2011年01月28日

就職活動開始時期

最近議論が多いこの話題。
よく目に付く論調が
『学生への授業や試験の時間が取れないので就職活動時期を変更してほしい』
という学校の要望に対し
『どうせほとんどの学生はサボって遊びやバイトに精を出すし、
 およそ学問を究めようなんてのは皆無に近い。
 だから、そんな時間を就職活動に充てるのは問題無いのではないか?』
という大衆の意見。

私は学校側に理があると思うが、その上さらに
後者のような下らない意見を世の中に発信する輩には恥を知れとも思う。
赤信号みんなで渡れば、なのか?いや、それ以下だな。

学生は勉強をしなくてはいけない。
現実に勉強をしない学生が多く居るのも事実だろうが、
サボって時間が出来るのなら、外力は勉強する時間に戻させるべきなのだ。
その正道を無視しているか無知なのか判別し辛いが、
邪道を推奨している意見なので、傾聴に値しないと思うし、
そんな思考しか出来ない人間には精神の堕落を感じる。

自分のことを言えば大学3年生の時なんて朝から夕方までの一日実験を含め
一週間朝から晩まで授業に埋もれていた上に、実験のレポートは次の実験の日まで。
そんな状況では到底就職活動なんて出来なかっただろう。

まあ、妥当な線は学校の休みに合わせることかと思う。
それこそ学生の休みは長いだから。


企業側の『少しでも優秀な学生を早期に確保したい』という思いの行方だが、
(企業にはキツイ言い方かも知れないが)社員の募集に応募してくる学生の質も
決算書類と同様『会社の成績表だ』と言いたい。

そしてよく言われることだが
『中堅企業にも優良企業はあるのに大企業や知名度の高い企業に学生が流れる』
という話。
その優良企業はイメージ戦略等が上手ではないので企業の力がまだ足りない、
という評価も出来るし
その優良企業は敢えて知名度を上げず、アホ学生が群がってくるのを避ける戦略
とも想像出来る。(面接や試験をする時間がもったいないからね)

後者は社会人に必須の情報収集力や分析力のある人材を採れる可能性が高い。


まあ、発散したが強引にまとめれば
学生はしっかり勉強しなさい。
企業はしっかり稼ぎなさい。
というのが基本としてあるのだろう。
そして、『基本が大事』と。
posted by あーりー at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ソフトバンク

理解不能な会社であり経営者なのだが、
光の道関連での怒りはさておき
ふと思ったことだが、誰も言わなかったのかが疑問になった。
「借り賃が高い!と言うなら自分で(ケーブルを)張れば?」と。

日本では借りた褌で相撲は取っては(勝負をしては)いけないのだが
やはりあそこの会社の社長さんの生まれの中国には
そのような謂れは無いのだろう。

さて、昨日はNTTの営業委託会社から電話が来たらしい。
私の実家に。光回線に変えるように勧誘されたとのこと。
今日はソフトバンクテレコムの営業委託会社から電話が来た。
私の"職場に"。NTTの電話から乗り換えるように勧誘を…
どちらも『よく相手を確認しなさい』と思う。

ちなみにソフトバンクの電話担当者はウチの職場を
会社名からフルに名乗ったら絶句し戸惑い混乱し
再度確認をしたのか、「失礼いたしました」と電話を切った。
言葉の端に混乱から復帰できない雰囲気を残しながら。
posted by あーりー at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

世界の車窓から

「お手軽世界旅行」かつ
「集中力が持続する時間枠」という
私的にはとても評価の高い番組。
「芸能人が出てこない」というのも好感。

今日からシベリア鉄道。
乗って旅してみたい列車の一つだ。
大学時代の先輩の知り合いという他人の話だが
モスクワ(終点)まで7日間の旅の最初のウラジオストクで
荷物をすべて盗まれた、というおっかない列車でもある。
・パスポートの紛失は
→大使館へ行く。
・大使館はどこにあるか?
→モスクワ。
・モスクワへどうやって行くか?
→このままシベリア鉄道で。
・飲まず食わず着替え(防寒着)も無く?
→一緒に乗り合わせた人達の好意でイロイロ貰いながら過ごす。
モスクワへ着いたら大使館へ直行し観光もソコソコに東京直行便へ。
シベリア鉄道の旅を堪能したのでは?という話だ。

さて、今日は駅周辺、街の紹介の回。
…ロシア人のねーちゃんは私好みの美人だな。
ヨーロッパ人やアメリカ人を見て、そう思ったことは無いのだが
どこがどのように違うのかを説明する言葉は持ってない。
続いての感想。
ロシア人のばーちゃんの顔は恐いな。
なんというか日本の昔話の鬼婆みたいな感じ。
記憶の奥底の恐怖を呼び起こす。。。
失礼な表現で申し訳ないのだが、
自分の印象を素直に表すとこんな表現になる。

ん?街の紹介だったハズ。
「極東を征服せよ」なんて名前は
私をとても不愉快な気分にさせてくれるので
街自体は魅力的ではなかった。
posted by あーりー at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世論

何と読むか?
どう読むか?の方が大事な問題とも思うが、今日は小学国語の話題。

「これを『せろん』と読む」という人は普通かも。
その後に『アタリマエじゃないか』と続くと頭が固い人かな。
「『よろん』とも読む」と続けられる人こそ常識人かな。

んで私の小学生の頃の恨み言であるが、当時の担任は
私の読み「せろん」に対して「よろん」が正しい読みである。
と注意をした。
当時から素直かつ従順な私はもちろん読みと記憶を修正した。
「せろん」は間違い、「よろん」が正しい、と。

実生活上はどちらも使われているので
「よろん」と読めば疎通に困らなかった。

ところが「どちらも可」ということに気付いたのは20代の始め。
最近やっと「世論」という文字を「せろん」という読みが
頭の中で先に来るようになった。
(意識をすれば自分でシナプスを鍛えることは可能だが、
 子供のころのそれを修正するのに掛かる時間はデカイなぁ)

私はこの「世論」は「せろん」と読みたい。
それは正しく使われている時がたまにあるから。
# 「よろん」の言い間違いと解釈した方が正しく意味を汲み取れる時もあるので
# 単に世の中の論という意であればどちらも可であることから
# 「せろん」のみが正しいという主張には与しない。

んで、正当な出自は「輿論」(よろん)。
「世論」はそもそもが"世"を"輿"の代用として書かれたもの。
代用を示すために("輿"ではなく"世"を使用してますよ、という意味を含めて)
「せろん」と読むのが良いと自分は考えている。
だからマスゴミが「"世論調査"という名前の調査をしました」という場合には
「せろんちょうさ」と読むのが相応しいだろう。
※彼らは輿論の調査はしていないし。

そして、世の人々の考えや主義主張の分類やまとまりについて語る時には
「よろん」と呼ぶのが相応しいと考える。

端的にいえば
「せろんちょうさ」は有るけど「よろんちょうさ」は無く、
「せろん」に耳を傾けられないが「よろん」に耳を傾けることは必要と。
そんな使い分け。

そいで、冒頭の小学校の私の担任だが
「先生が必ず正しいわけではない」とか
「自分で正解を探すことの大切さ」とか
「日教組はホントにロクでもない」とか
様々に大事なことを正に身をもって示したのだから
パラドックス的ではあるが良い先生だったのかもしれない。

posted by あーりー at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

労働組合

今日は春闘に向けてサラリーマンっぽく集会に参加してきた。
議題は春闘の要求項目や活動方針。

しかし母数は定年退職で減耗し
新入社員の組織率は低下
派遣社員を社員登用で釣ろうとしているが上手くいってない、と

唯一の武器『数』が減っているのでトーンダウンしている感じ。
そろそろ労働組合も経営側との対立という立脚点から
労働者側からの経営提案集約組織とでも言おうか、
『分け前をよこせ!』から『分け方を変えよう!』という言い方へ
変化をしないことには存在意義が無くなってしまうと思う。

前は一様な働き方だったので獲物を取ること(給料増額)が目的だったが
今は多様な働き方が認められてきたので、(肉が欲しい毛皮が欲しいとあるから)
それに応じて仕事や給料を分配することが求められるし
経営側の分配方法を労働側は変更を求めるという様式へ
変えていったらどうだろうか、などと考えた。

# 労働側はなんでも全部欲しがりやがる!とか思う人も居るだろうけど。
posted by あーりー at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

義務教育ではなかったか?

何かと由来やら調べると突き当たる旧国名。
北海道旧14支庁(現14地方振興局)とかもすぐに忘れてしまう。
土地の名前は間違えると(人にもよるが)とても機嫌を損ねる。

んで、何故に旧国名が必要になるのかと聞かれると答えに詰まるが
まあ、興味だけでもない。

ネットワークインフラを整えるときに
既存ルートは要請を満たすか考える。
満たさない場合にはルートを新設する。
新設ではなくて旧道の再整備に近い時もある。
んで、歴史を調べるわけだ。
そしてぶち当たる『旧国名』

まあ、私のウチの傍を走る国道246号も
都心から順に青山通り、玉川通り、厚木街道、と名前を変えるが、
旧道も当然『どこそこへ向かう道』とか『あっちとこっちを結ぶ道』
という名前が付けられる。んで、それが旧国名だったりする。


まあ話がずれたついでにグルメの話をすると
土地の名産品などには旧国名が付いていたりするのは山ほどあるが
「ウマい!」と思っても、そいつの生まれや揚がった所が
分かるほうが、より楽しめたりする。

例えば「いよかん」をひらがなで書けば判らないが
「伊予柑」と書けば伊予国のみかんだと判り
更には伊予国の位置や地形を知っていれば、
その味がいかにして出来たかが(理科的な知識も必要だが)わかる。

とか書くと
「そんな大層な事を言わなくてもアタリマエの範疇だろ」と
突っ込まれるのは必至だな。


そう、アタリマエの範囲なのだ。旧国名の位置と名前くらいは。
それらの名前が付いているものが食べ物だろうと道だろうと
すぐに判るのがアタリマエなのだろう。
というわけで、そのアタリマエを復習しているのだな。
# 伯耆(ほうき)なんて初めて知ったのだが…

posted by あーりー at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

手持ちのカードが少ない

いや、『無い』に等しいのだが。
なんのカードかと言えば
『日本語能力を非常識なレベルまで持ち得ない人間に対応する方法』
なのだが。

書いてある日本語を見て欲しいのに
書いてない幻を見ていたり

日本語を喋って欲しいのに
妄言を語ったりする

今日はいい大人に対して
『この文章の主語は何かワカリマスか?』とか言いそうになった。
もちろん選択肢として誤り。
日本語がわからない人間に皮肉がわかるわけもないので
言ったところで真意は伝わらなかったと思われる。
または国語の授業を始めるとは思わないだろうから
話を逸らして時間を無為に過ごす不真面目な人間だと思われてしまったかも。

では正しい選択肢はなんだったのだろう?

という問いに答えが出てこないので
手持ちのカードが少ないという表題の嘆きにつながる。

posted by あーりー at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

テレビを見て

正月休みは寒かったのと天気が悪かったので
# 冬タイヤ未装備・・・
テレビを見ることが多かった気がする。
まあ付けっ放しというモノ。

んでちょっと感想を。
『江』
え?とか読みそうなくらい歴史とは距離がある。
笑う大天使の頃からの注目の上野樹里主演ということで期待。
しまった、大河ドラマの初回は大層な予告編なのだった。
次回以降ちゃんと観てみよう。
鈴木保奈美は…そうかぁもう普通に母親だったのだな、と
時の流れを感じたが、特に感慨も無い。
『レベルE』
一体いつの原作を引っ張り出してアニメ化してるのか…?
まあ好きな話なので観ていたが、展開があまりに遅い。
1クール12〜13回の放送でどれだけのエピソードが出せるん?
『リトルチャロ』
一体いつ帰れるのだ?

結局あまり観ていないことに気がついた。
今年もニュースとNHKと世界の車窓からしか観ない気がする。
posted by あーりー at 03:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

新年の挨拶を済ませたところで、
大抵は新年の抱負とかを述べるのでしょうか?
初夢も見ていないし、書初めもしていない。
そんな人間は勝手に未来を語ってみるのが適当かと。


国内政治
きっと民主党が頑張るので衆議院の選挙は無いだろうな。
頑張って支持回復ではなく、延命に頑張るという意味だけど。

数的有利を作り出す動機から起こる政党の離合集散があるといいなあと期待。
####
ちょっと古い記事だけれどこんなのは良いかなと思う。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/20/news001.html
※公明党と共産党の存在意義はブレないけれど。
####
う、ちょっと誤魔化してる気がする。気持ちとしては
昨夜の朝生での終了間際の片山さつき議員の言葉がぴったり。
『…解散してください!日々国益が失われているんです!!』

国際関連
・イロイロ書こうとしたが長くなった。
 まあ年末あたりにキナ臭くなってくるのでは?という予感。
 という適当なまとめに。

国内経済
・円高続いて、南アジアへシフトし、就業率低下は歯止めが掛からず
 家計消費は低調。
 消費税10%+インフレ圧力=>需要の先取りという名の需要喚起策か!?

その他
・「はやぶさ」がフィーバーした。良くぞ還ってきた!と。
 技術屋としてはわずかな残り資源で地球へ戻したことに
 ビジネスマンとしてはオーストラリアの砂漠へ狙って落として回収まで完遂したことに
 喜びを感じた。
 次を考えているらしいが、物理で高額な粒子加速器の成果を利用していたクチからすれば
 それらの技術は純粋に理学の発展への寄与も大事だが、他の方面への寄与も大事。
 粒子加速器は重粒子線によるガン治療、観測機械は微量粒子の解析(ヒソを解析してた)へ。
 なので、地球の成り立ちを研究するのも大事だが、他に役立つ方面を考えてみよう。
 たとえば、衛星軌道から狙った場所へモノを落とす技術。
 危険な発想に結びついてしまったので、別な人に考えてもらおう。
 別な部分。衛星表面へ弾丸を撃ち込む…無人、遠隔、プログラムによる補助。
 どうも危険な発想から離れない。
 次の技術は弾丸を鉄球ではなく火薬付にして、衛星表面を爆破してから内部物質の取得を
 目指しているそうな。頑張れ。
 決して原子力発電のゴミ処分のアイデアとして宇宙に捨てるというのがあったとか
 思い出したわけではない。

ウチの会社
・グループ全体としては変動はなさそう。
 光の道騒ぎは次のURLの方が丁寧に解説してくれている。
 http://wnyan.jp/185
 結構あちらこちらで引用されているページ。

通信業界
・IPv4の枯渇到来?
 結構前から騒がれているが、今回は需要曲線と閾値の交点という話題ではなく
 ホントにアドレス空間が売り切れ直前まできたようだ。
 IPv6への移行もそれほど進んでいない現状ではおそらく
 NTT東はBフレッツの利用者を西はフレッツ光の利用者を
 フレッツ光ネクストへ移行を強くお願いすると思われる。

・他サービスとの融合
 固定と移動体のシームレスな接続とか通信と放送の融合とかの話題。
 まあ縦割りと既得権益への固執と見えてしまうかも。なかなか上手くいかない。
 グループフォーメーションとしてはKDDIに利がある(はずだ)けど…他社のことは不明。
 (KDDI(固定)+AU(移動体)/KDDI+JCOM等ケーブルTV各社)

自分
・占い師は自分の未来を見ないらしいので考えない。
 目標としては『日本酒に強くなる』としておくか。
posted by あーりー at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

