2011年07月31日

楽しくないことと楽しいものと

端的に言えば
毎週金曜日が二回あるということよりも
毎週月曜日が二回あるというのはイヤだし、
多くの人が休んでいるときや遊んでいるときに働くことに
自らを殊勝に思えるような広い心があった方が良いのかなぁ

さておき、最近のお気に入りの漫画がある。
進撃の巨人

銀の匙

前者はエヴァを二番か三番くらい煎じた感じか。
後者は農業高校が舞台なのだが一括りに農業と言っても
ナカナカ種目を広く展開してくれるので楽しい。
posted by あーりー at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

予定外とか想定外とか

私の入社の動機の中で一番弱いものではあるが
『土日が休める』というのがあった。
10年以上前の記憶によれば。

なぜに火曜と木曜などとナンセンスなのかは分からないが
# それを言い出した奴は知ってるし、戯言のような理由も聞いたが
# 彼がどうしてそんなにナンセンスなのかが分からない。
『どうせ余る休暇を毎週水曜日に充当すれば良いのでは?』
という安直な発想に至る人も多かろう。
安直という表現を使ったのには理由がある。自分がそうだからだ。

そしてその発想が安直だったのを知るのは月曜日のことだった。
7月は月末日が一般的には土日
しかしながらウチの会社の金回りのシステムは
(人間は休ませないくせに!) しっかり土日に休む!

そして火曜日と木曜日は強制的に休み。
そらあ節電のためのweekday休みなのだから、意に反するわけだな。
んで、差し引くと、今月まともに金回りの精算が出来る日数が残りわずか。
ということをちゃんと考えられないと、水曜日に休めなかったりする。


そして私の睡眠サイクルがどうなったかと言えば、
普段なら土日で前週の寝不足を帳消しにするほど寝ていたが
この度は前週の寝不足を帳消しにするほど寝ると
後数時間で出社する日が来るというとんでもない事態になっている。
はっきり言って休んでいる記憶が無い。

たまに帰宅して晩飯食って寝るという子供のような生活をする時が
あるけれど、それと同じくらいの感覚。

まあ、つまりは私の休日の生活サイクルに『遊ぶ』が入らないのが現状。

私の精神衛生上まことによろしくない制度なので
7000円/月の手当が出るが、逆に
7000円/月を払うから二連休にして欲しかったりする。

posted by あーりー at 02:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

一人思うこと

女子サッカーがw杯優勝した。
予選とかもまるで知らなかった上に
準決勝辺りでにわか注目だったのだが、
素晴らしい。世界一。

で、TVを観ていて思ったのだが
澤選手って柔道の谷亮子に似てない?
posted by あーりー at 04:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこっとセーフな点とアウトな点

セーフな点のほうから。
私の上司は一人娘の彼氏の通う学校が
私の卒業した学校と同じということで
私をロックオンしている。

まあ上司なので絡んでくるのと
完全放置とどちらがマシかといえば
絡みがある方がサラリーマン的には良いので
# 中間が良いのは言うまでもないが。
先日飲み会があり、やはり絡んできたが
ほぼ差し向かいで話をしていたのもあり
大分アブナイ方面の話にも伸びて行った。
右方面へ。そして大盛り上がり。


アウトな点
その飲み会の後、帰りの電車を待つ間
立っていたハズの私は気を失うように寝たようだ。
んで卒倒。頭を打つ。
目を開けると心配そうに覗き込む駅員が居た。
(本日脳外科に行くが異常なし。)

電車に乗せられたがアルコールの効果で
かなりオーバーラン。
上り(戻り)の最終でも届かずタクシーの世話になる。
飲みすぎか?
『さくら水産』のウーロンハイがヤバイのか?
# あれに工業用アルコールの味を感じるのは私だけか?
『さくら水産』で一緒に飲んだ相手が悪いのか?

…ちょっと視野狭窄気味の人であり、私に向かって
「キミの出来ることや秀でてることは何?」と質問する人。
その答えを理解することが不可能なのに何故質問するのだろう?
よほど親切心もしくは愛情にあふれているときであれば
丁寧に一歩一歩教えてやれるが、
猜疑心や敵意に満ちているが義務教育の教科書的な知識さえ無い
ムサイおっさんに対しては無理だな。

というわけで悪酔いしたのかも知れない。
posted by あーりー at 04:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

自分がやればよかった・・・

実家の回線をNTTの光回線(マンションVDSLタイプ)に変更し
PCの設定変更等をしに行っていたところ電話が鳴った。家電。
まあ、私が出ることも無く母親が出たのだが

そいつ「(「っほん」と咳払いの後)○○だけど」(※○○=私の名前)と言ったらしい。
続けて
そいつ「最近風邪をひいて膿が耳から喉へ回って調子が悪い」と
母親「あら、そう?」
そいつ「うん。また電話する」と切ったらしい。
その直後
母親「あんた○○って同名の人知ってる?」と聞いてきた。

おや、私の母親らしからぬ発言。
膿が云々というくだりで、頭が少し足りないことは判ったようだが。

私「知らないけど、次に医者に行くお金が無い、とか言ってきても
  振り込まないように。私はココに居るのだから」と
と言ったら理解したようだ。

母親「携帯電話の番号が出ていたけど?」
私「あ、次に振込みの話をする前に携帯電話を変えたという話が来るね」とか
母親「喉がおかしい、と言ってたのは声が違っても大丈夫な言い訳?」
私「だろうね。」
などなどの話を一通りしながら、思ったのが

私自身がその電話に出ていたらどうだったのだろう?という所。
是非出てみたかった。
架空の兄弟の名前を騙って話を盛り上げたりしたかった…
「医者代は大丈夫か!」「仕事は続けられるのか?」と金が要りそうなことを
次々に並べ立てたりしながらも
「見舞いに行こうか?」とか「何か手伝おうか?」とか
犯人としては望まない事も混ぜたりして反応を楽しんだり、と想像は膨らむ。

私の周辺ではご両親も当人もお金は潤沢なのでお金の心配は無い、
なんて人は皆無なので、振り込め詐欺に対して
「振り込むお金が無いから大丈夫」などという発言が聞こえるが
そんなこと言わずに家に電話なり顔出すなりするのが確実な防衛策かな。

今解けない謎は私の名前を名乗った点。
実家の電話番号+私の名前+私が家を出ている事
普通の考えでは、この3点を知ってないと詐欺電話、もとい
下手な芝居電話を掛けないだろう。

# 私の喋り方だと先に可能性の低いのを出す。大抵は途中で遮られるが…
# 決まり手を先に言うと「オチない」じゃないか!

んで、今回の犯人は兄の悪戯、という推論。


スマートフォンの夏ラインナップが出揃った感じだが、どうもイマイチだ。
スマートフォンの出来ること…
電話(当然か)
ネット(あの画面サイズ)
アプリ
…音楽視聴ならipodの方が良さそうだが
…ゲームならPSPとかが優秀か?

という性質から考えれば
動画や音楽を視聴中に着信に気が付きたいメール中毒学生にオススメ。
だけど、ネット環境が脆弱だがネットを味わってみたいビギナー
にはオススメしない。設定するのが半端無く面倒。

うちの子のように機械オンチなのにネットに転がる音楽を拾って
ipodに詰めて聞きまくるような変人には使いこなせそうだ。
テレビとビデオの配線が出来ないのに
PCとipodは繋げられるし
ビデオやDVDのダビングは出来ないのに
拾い物やCDのコピーは出来る。


そんなアンバランスな人間は結構居るけど、よーわからん。
posted by あーりー at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

