2011年09月25日

一応元物理屋さんとして

今回のCERNからの発表はちょっと驚きだな。
巷間ではタイムマシンが出来るとか表現されているが
まあ、一般向けにはそんな誤解を含んだ表現の方が
インパクトを伝えるという意義で良いかと思う。

一般人の誤解などワタシにとってはどーでもいい。
自分が衝撃を受けたのはタイムマシンが出来ることではなくて
光速を超えた"かも"という実験結果だ。


ニュートリノ振動なんて10年前に戦った方程式が頭を駆け巡り、
光の速度を超える解って出たかな?と記憶を探った。

ちなみにアホと思われると困るので注釈をしておくと
たとえば二次方程式を解けば正負の解が得られるが
これが時間に関しての方程式だった場合は
因果律に基づき一方の解は破棄する。
(たんこぶが出来てから人に殴られるのはオカシイのだから。)

これと同様にニュートリノ振動の積分方程式を解いたときに
フレーバーの存在確率を入れてやったときに
光の速度を超える解はあったかな?という疑問。
これは方程式を見ればわかるので良い。
もしもあれば相対論に反すると破棄するのを止めて、
解が適合するか見ればよいわけだ。


兎にも角にも検証実験を行わなければならない。
一応一つの結果が提出されたので
旧高エネ研は慌てて神岡に向けてニュートリノを撃たないと…
真夏なら電力問題で許可が出なかったかも知れないが、今ならイケる。
CERNのコメントにあったが「日本の協力が必要」とは
この検証実験がおそらく日本かアメリカにしか出来ないからだろう。
ここに中国やロシアは(当然韓国も)入らない。


次にこの実験結果をどうとらえるか?
院生の頃、教授たちと話をしていたことを思い出した。
 量子力学は物質の存在の方程式であり、
 相対論は時空の方程式であるが、
 両者が必ずしも同時に成り立たないケースがある。
 どちらかを否定するということは物質の存在を否定するか
 時空を無くすかしないとならない。
どちらを信じるか?とか宗教っぽい言葉と共に
哲学じみた会話をしていたなぁと。


さておき。ワタシの直感はよく外れる。
(博打や相場は予想と逆に張ると当たるくらいだ)
今回についても直感でモノを書き残すとしよう。
(つまりはハズレとなりそうな方を書き残す←格好悪いが)

1.光速は超えていないだろう。
(ワタシは「時空を潰すな」と喋り、馬鹿にされるかも)
2.「何を検出したのか?」が争議になる。
(単に2地点の時間の進み方のズレとか語り素人風味満載のコメントをするかも)


どーでもいーけど、今回の結果って
「どこでもドア」を使って光が届くより速く移動した
って表現の方がイメージ的に近い気がする。
posted by あーりー at 04:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっとスゴイのだろう

異なるテレビ局で今日放送された
「金子半之助」の天丼。
テレビ朝日系列スマステ

テレビ東京系列ワールドビジネスサテライト(WBS)

映像を見ている限り結構美味そう。
行列が出来る理由が味なのか値段なのかボリュームなのか
イマイチ判別し辛いが、日本橋という立地上
そして880円/1杯という値段。
ボリュームにしてもスカイツリー丼よりはオトナシイ。
まあ、それでもアナゴ一匹丸ごと乗ればそれなりだが。。。
どれも決め手ではなさそう。
やはりちょっとした小料理屋の並ぶ辺りでの商売だと
考えれば、味はイケてると推測する。


自分の舌は天丼においては「てんや」でも満足してしまう
あまり育ちの良くない舌ではあるが
職場の近所でもあるので行っておきたくなった。

しかしながら・・・
ワタシの上司のニュースソースが(世間によくある話だが)
WBSだということが判明。
間違いなくこの店もインプットされたと思われるので
巧みに誘導できないものだろうか?

プロリーマンにとってはこんだけの材料があれば
「今日の昼食は予約を押さえておきました」くらい
出来るのだろうけれど、自分にその才覚は無い。
行列を作る中へ無理矢理予約を押さえる苦労よりも
単独で食べに行く方を選ぶダメリーマンなので
「僕はもう行ってきましたよ。
 美味かったですよ。
 まだ行ってないんですか?」
などという逆撫で三段口撃を入れてしまうだろう。
posted by あーりー at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

夜中の電話

職場からの電話はたまに休みや夜中に入ることがある。
基本的にお人よしなので居留守を使うことも無く
寝ていて気が付かない時と運転中以外は出る。
出たところで、出社要請ではないことは
判りきっていて、精々問い合わせ、求むアドバイス程度。
出たところで、大したストレスではない。

自分が必要とされていることを確認できるので
むしろ小市民的感覚で喜びに近いかも。


先日も職場から電話が入ったのだが
折しも休日の夜中に箱根の峠を運転中だった。

ほどなく折り返しの電話を入れて解決し、
その場はそれで終わる。

翌日職場にて
「電話出られなかったようだけど寝てた?ごめんね」
と電話を掛けて来た人から感謝と謝罪があった際に
正直に
「いえ、起きてたけど峠を運転してたので出られませんでした」

「5時ごろ戻ってきたので睡眠時間が1〜2時間です」
と答えたので、周囲に正しくワタシの趣味が伝わったし
インプレッサをちゃんと使っていることも伝わった。

正しく伝わったのは良いが週明けに毎度質問が来るようになった。
「睡眠時間は?」「昨日はどこに?」と。
ここに「今日はちゃんと仕事できるのかい?」の意が込められる
ようになったらヤバイな。
posted by あーりー at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イグ・ノーベル賞

の話をNHKでやっていた。
まあ、受賞研究自体が基本的に面白いのでそれはさておき
爆笑問題と伊集院光が共演という番組が不思議だ。
深夜のラジオだと月曜日と火曜日で別枠なのに…
テレビでギャラの崩壊が始まっているという噂は本当か?
などなど番組の中身の他に注意が逸れかけたときに
綺麗なお姉さんが教師コスプレで登場。
NHKの遊び心に感心しつつも声を聞いて
「聞き覚えが・・・」

井上喜久子さんでした。
声優業を引退していないことを知ってちょっと安心した。

あ、ちゃんと番組自体楽しいものでした。

posted by あーりー at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

