2011年11月17日

あれこれ連想

TPPの参加国が増えてきているところをみると
アメリカを中心とした経済同盟 => ブロック経済化
などとも見えてくる。
ミンスや左巻きの人たちは軍靴の音の幻聴は聞こえてこないのだろうか?
日本を境に中国とロシア側のグループと太平洋側のグループ。

なんでこんな連想をしたかというと
日本シリーズを見ていたから。

スコアボードに表示されるのが
中−ソ
なので・・・



と書いてて少し後悔。
ソはソ連のソ を知らない人や、その前に『ソ連って何?』という人が
(世代として)既に学校を卒業してきているのだった。。。
posted by あーりー at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

誕生日の祝い

私が送るのは大層な理由があるわけでもない。
定時連絡みたいなものだ。
年賀状だと喪中欠礼などで無事や近況を伝えられないこともあるが、
昨今のメールの進歩は歓迎だ。
既婚未婚男女を問わず送りつけるのだが、
そんな中で旧い友人だと、期間の短い恋人や配偶者よりも
回数的に多くなるようだ。「誕生日おめでとう」を言われた回数が。


恋人や配偶者では"その他有料オプション"が必要なのだろう。
私は言うだけなのでタダだし、その誕生日をダシにして飲み食いしに
行ったとしても割り勘程度。
たまに顔を合わせてお互いの無事なり近況なりを伝え合うだけだから。

よく聞くのが「もう"おめでたい"という年齢ではない」という発言。
人によって様々に思うのだろうけれど、私からすれば幾つになっても
めでたいと思う。別に自分が主役でパーティーを開くわけでもないが
# たまにケーキ食べるくらいの楽しみはトモカク
一年間の無事と両親への生み育ててくれた感謝の日という
当人の一年の区切り&新たなスタート
つまりは「当人的新年の祝い」のように思う。なので「めでたいな」と。

私の考えを押し付ける訳にはいかないし、
だんだん記憶も薄くなって来ているので、
どれだけ出来るのかわからないけど。
# 感謝や祝福の気持ちが薄れていくのではない
それでも、やはり誕生日のおめでとうは言い続けるのだろう。


少し前には女性の友人から「変わりなし、入籍以外は」と返信があった。
美味しい食事を知っている人物なので、イロイロ教えてもらったこともあり
単純におめでとう以外の言葉を捜したがボキャブラリ不足ゆえ
「結婚おめでとう」しか送らず。
・・・「片付けが出来ないのに自分の身を片付けるとは、ナカナカやるな」
とか冗談で送ろうかと思ったが止めておいた。

先日誕生日を迎えた旧友からの返信では
「おまいさんからのが一番多い」とあった。
その返信は
「その記録は俺がくたばった後に嫁さんか子供に抜いてもらえ」としておいた。

まあ、そんな軽い近況報告を楽しんでます。
posted by あーりー at 04:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

大学卒業って???

アメリカのニュースだが有名大学在学生に質問したらしい。
「バットとボールを両方買えば1ドル10セントです。
 バットはボールより1ドル高いですが、それぞれ幾らですか?」

(日本では中2で習う)連立方程式を解くのが、数学的には正しいが
人生としては正しくないので、目の子で答えを探して合ってればOK
というところだろう。

んで、間違いが続出(半数以上)したという話題。
日本的には分数が出来ない大学生のニュースを
アメリカ版にしたニュースだな。
アメリカの方がやや高等な学力を求めているかもしれないが、
カンが通用しないので日本の分数問題の方が的確に
低学力を表しているように見える。
しかしながらアメリカの問題の方が「自分が正しいか検証しない」という
愚かさの問題のような気がする。

殺到した誤答はもちろん「バットが1ドル+ボールが10セント」
日本円にして出題しなおしたら結構間違える人間が出るような気がする。
posted by あーりー at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

準優勝!

\(-.-)/
わが社のシンボルチームが都市対抗野球で準優勝した。
準優勝という結果について…
一番悔しいじゃない!?
甲子園と同じトーナメント方式なので、優勝以外は一回負けで終了。
勝ち進んだ数が一番多く期待値が一番高まったところで負ける。
期待と落胆の落差が一番大きい一敗。
しかしながらとても(社内的には)盛り上がったし良しとしよう。
冒頭の顔文字は"あ〜ぁ"というお手上げ感です。

しかし今回の決勝戦@大阪京セラドームは
東京第一代表vs東京第二代表
…『おまえら東京でやれよ』とか言われてなかっただろうか?


最近wowowを契約した。まあまあ見る。
すると隣の(これまた有料の)スターチャンネルとかANIMAXとかも見たくなる。
困ったものだ。そんなに時間も無いのに。

posted by あーりー at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

