2012年04月10日

場つなぎネタ

先週は映画三昧
いや二つしか鑑ていないから映画二味か?

・シャーロックホームズ2
 シャーロックホームズという名に囚われずアクション映画として楽しむべきもの。
 あのカメラワークは秀逸と思う。

・ライアーゲーム −再生−
 TV版他でも展開は同じ。
 どのように裏を書くか?騙すのか?という知略を楽しんでいると
 途中からヒロインが「そんなのヤメテ!」と泣きながらゲームを台無しにしてくれるドラマ。
  そのまま眺めていると腹立たしいので穿った見方を始めた。
 「いつかは判らないが、途中で目的が変更されるゲーム」のプレイとして楽しむ。

 サラリーマン麻雀をしていると思えばよい。
 KYな新人の大勝が見え始め、上役が敗色濃厚になった時に
 そこへ「ハイ!場を平らにして!!」と投入された感じ。

 このどうしようもない徒労感と達成物の無い達成感。がTV版やSP版にはあった。

 しかし今回、誰の勝利も敗色も見えないうちに目的設定変更。
 麻雀で言えば大して差も開いてないうちに平らにせよとの要請。


 ただ、最近面白い筋の漫画を書くな〜、甲斐谷さんは。買ってみようかと思う。

posted by あーりー at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263503610

この記事へのトラックバック
×

