2010年08月23日

備忘なのだが

先月の参議院選挙の開票日に開票速報を観ていた時のこと。

全く選挙に関心が無かったウチの子は
一緒に住み始めてからとりあえず選挙に行くようになり
ニュースや新聞などのリソースから情報を得るようになった。
(リソースの良し悪しについては後!
 情報を自ら得るようになったことを喜ぶ!)

当人も多くは処理できないし多くの票を持つわけでもないが
そのわずかな権利の行使に際して考え抜いたようだ。

さて開票速報報道にて
自民党の谷垣総裁の議席数アップの結果に対してのコメント
「就業者支援や年金問題など弱者救済に取り組むことが大事だと…」
とかそんな類の言葉があり、

ウチのが(ネットで求人を読んでいたのに、突然)
「あんた、いいこと言うねぇ!どこのだれだか知らないけど。」
とテレビに向かって賛同する。


「自民党の谷垣さんというトップだが?」
ウチの
「え?」

「んで、あなたの投票先は?」
ウチの
「みんなの党」

まあ世間一般層がどんなものかは手に取るように分かります
今の私の環境では。
posted by あーりー at 03:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

今回の旅路

まずは道程。これだけで随分アホな道筋なので通った地点を列挙。
家を出発
南紀白浜のアドベンチャーワールド
本州最南端の地
新宮
那智
熊野
龍神の湯
天橋立
伊勢神宮
帰宅

まあ、並べ替えたほうが廻り易い。
行き当たりばったり無計画にもほどがある旅でした。

京都縦貫道が殆ど出来ていたり、
紀勢道が伸びていたり
那智新宮間に自動車専用道路が出来ていたりと
道路情報のアップデートが必要だったりもする。
#事前にわかっていれば、こんなジグザグに移動しなかったのに…

まずは紀伊田辺まで一気に行き一泊。
翌朝から南紀白浜のアドベンチャーワールドにて
ウチの子の要望通りパンダに遊んでもらう。
お昼を過ぎたあたりで紀伊半島を海沿いに南進。
本州最南端へ行く。
これで私の車は本州の東西南北全ての端を踏んだことになる。
#車のメータをみたらトータルで8万キロを超えていた。
トルコ記念館などに立ち寄るなどして少し休憩。
その後紀伊半島の海沿いの道をさらに進む。
新宮にて一泊。
ナチもとい那智の滝を見る。
なかなかに綺麗な滝だった。
華厳の滝よりもスマートさを感じるのは
周囲の雰囲気によるものか?
後は袋田の滝が宿題ですな。

その後は熊野大社へ熊野詣。
熊野より天橋立へ向かう。
途中で龍神の湯なる美人の湯で有名な温泉へ向かう。。。
道幅=車一台分の国道425号を50km程度走る。
そして大阪環状線=>中国自動車道で迷いつつ
天橋立のそばへ夜には辿り着き一泊。
天橋立を見た後で亀山ICから伊勢って近いと気付き
(※間違い。道がつながっているだけ)
伊勢詣。
内宮外宮共に参拝したが、内宮に車で行くには9:30がリミット。
それを越すと駐車場が満杯。長蛇の列。
奇跡的に朝日の下で活動していたので間に合った。
#前日22:00就寝という何年に一度かのやる気(笑)

んで、12時ごろには伊勢を出立したのだが、
最後の東名高速大和トンネル付近で30キロくらいの渋滞。
御殿場から道志みちで帰って来る。

全工程で2150kmの旅行でした。
posted by あーりー at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

取り締まり

警察24時なる番組がある。
交通機動隊バージョンを先日放映していた。
私の親戚にもお巡りさんが居るので
日の当たらない地道な仕事に従事する方々には敬意を抱くし、
たまにこうした番組で(多少脚色が入りつつも)
世間の耳目にアピール出来ることはメリットが多いと思う。


ここまでは良い。
そして別の話だが、よくある話で
自分は頻繁に自転車を止められて盗難車確認を受ける
とか
道をよく聞かれる
というのがある。

かく言う私も両方あてはまる。
まあ、その上交通機動隊は私には容赦せずに
80km/h制限=>99km/hで捕まえる
100km/h制限 & 130km/h多数 => 120km/hで捕まえる
という上にさらにまた一つ愚行を加えた。

それは私の小腹が空いた日曜日の深夜3時
#私的には土曜日の27時という表現が好き
ちょっと車でファミレスに行こうとしたところ
ウチの子も『行く』と言い出したので連れて行った。
その帰り道。

交差点を曲がり次の信号までの20mくらいの直線を徐行しつつ
赤信号で停車。
対向車線をパトカーがすれ違う。
#私の車の機械が何も言わなかったので単なるパトロールだ。
##本部やヘリと交信していれば機械が騒ぐので。
さて、そのパトカーだが、サイドミラーを見ていると
私の通ってきた交差点でUターンをするではないか!?
しかも回転灯を点灯させて(サイレンは無い)!!

私の前の信号は青に変わった時、
交通法規に則り左右確認の後、徐々に速度を上げ…
る前、交差点を抜けた瞬間に
『前の車!ちょっと止まってぇ』


さて、何度か経験があるので
さっさとウィンドウを下げて顔を出す。
#こうしないと尋問が長引いたり理不尽な説教を食らう。

次に先に言ってしまう。
お巡りさんが
『最近色々騒がれているように…』なんて枕詞を聞いてらんない。
凶器か薬か探したいのだ。
『あ、何か確認するのですね!どうぞ』
とスンナリとトランクを空け、エンジン停止。

今までは、この後自分が車を降りてから
車中を懐中電灯で照らしたりして何かを探されることしか無かった。
そして異常なしで放免。

ところが今回は違った。
エンジンを停止させたあと
『免許証見せてください』と来た。
まあ、この辺の順番は作法で決まってないだけだろうと
思ったのだが、甘かった。
免許証を受け取ったお巡りさんはイキナリ無線で本部に連絡し
免許証番号やら氏名やら言い出した。。。

・・・不審者扱い??
ウチの子は年齢を聞かれたり続柄を聞かれたりしていた。
・・・何を疑われているのだ自分は??


えっと、結論。
警察はもっと働け。もっとちゃんと働け。キリキリ働け。
posted by あーりー at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年度末

色々忙しいところも多いな。
変化の季節だし。
月が変われば電車も混むようになるのが嫌だが
今この年度末に忙しいのを体験していると
自分の仕事が多いというより、自分の仕事が他人のせいで進まない
という方を強く感じる。
まあ、みんな締め切りに向かって輻輳しているのだな、と。


さて、年度末にどうしても竣工を上げたかったのだろうから
使ってあげよう、ということで新設の高速を走ってきた。
2箇所。

1箇所目は中央環状2号線(通称C2)大橋〜初台
外回りは熊野町で詰まる。
池袋線が竹橋で詰まっていたのを移してきた感じ。
結局埼玉方面に向かう人が多すぎる
&1車線に減少するポイントということか。
詰まらなければ5号線の蛇行を進む必要が無くなり良い。
内回りは乗り込むのが難しい。
堀切のJCTの距離が短いバージョンが熊野町JCT
しかも結構速度を乗せて来る輩が多い。
#だからトラックが炎上したりする。
5号線からは最右を走れば良いけど
C2から来た日には右へ2車線シフト。これがキツイ。

まあ、川口線や池袋線から伊豆方面への需要が多いと思われる。
自分的には北上するときに若干便利かな、と。


んで、2箇所目が圏央道の川島〜桶川北本
何も無いところ。
#圏央道自体がそういうところを走る道だという主張もある。
ついアクセルを踏んでいる。
カメラは無い。
桶川北本といいつつ、桶川にも北本にもまだ遠い地点で終了。
県道の整備もまだ途中。
結構困った。
そのままUターンするよりも
17号と埼玉高速大宮線で帰る方が距離も時間も短かったので
圏央道はどこかが不通になった時の迂回路程度の認識となった。


そして1000円高速が終わるようだ。残念。
連休が地域ごとに異なる期間にする案があるらしい。
二つをあわせると
休みに離れたところに居る知人友人を
高速に乗って訪れるのはやめなさい。
というメッセージだな。
私の車はまったくエコではないし。

タバコといいNOエコ車といい、迫害されているのか
煙を吐くのは止めなさいという圧力なのか
いずれにしろ私の楽しみは一体・・・
posted by あーりー at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

基地の移転先について

あまり政治的な発言はここには書かないようにしているが
先日ちょっとヒットしたことがあったので備忘のため。

宇宙人が最近面白い。
『日本はアメリカのいいなりだ』という昔ながらの言葉に対して
"なにもしない"という反抗をしている。
外交も経済も悪化してるのに気付かないのが宇宙人たる所以か?

そんな中での話題。
ウチの職場は管理者が『動物園』と揶揄するほど酷い構成員だが
沖縄基地問題の話題がウチの職場で出た時に
とてもウケるアイディアを出した。

『佐渡島に移したら?』

ワタクシ的には大ウケ。
作戦上どこを相手にするにも、この上ない距離。
そして緊張を明らかに高めそうなアイディア。

まあ、米国海軍が横須賀から移動するのに苦労するか
漁業関係者がアメリカの軍艦の通行に迷惑を受けるか
そんな問題もあるだろうから廃案だろうけれど。。。

posted by あーりー at 02:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

という年賀状ライクな挨拶を先にしておきつつも
年末の話題をしたり。。。

新年を迎えるにあたって何をするか?
大したことはしない、と言いつつも
人並みなことをしたくなった。

大掃除
年賀状の準備
おせち料理の準備

順当に行けば2人で2日程度ずつを割り振れば完了する工程だ。
#ちょっと仕事っぽく言えば12人日?
#今年は26日の夜中の勤務が最終勤務だったので
#私の夜型生活で稼動を賄えると計算。

ちょっと悪乗りして工程を細分化してみた。
大掃除
(1)片付け(主にウチの子のやるべきこと)
・部屋の床に置いてある物をしまう。
・壁のフック等に掛けてある衣服をしまう。
・不用品は捨てる。
(2)部屋掃除
・フローリングや畳を洗剤で拭き、水拭き、乾燥させる。
・絨毯は掃除機で頑張る。
(3)水周りの掃除
・カビ除去
・全面の石鹸カス等の除去および洗浄
(4)台所周辺
・ガスレンジの油汚れ除去
・ガスレンジのアルミカバー交換
・換気扇の油汚れ除去


まあ、(1)(2)をウチの子に、(3)(4)を自分でと思ったが
ウチの子が(1)の途中で挫折したので
私の労働は(2)のほとんどと(3)
そして(4)は未完。正月明けか?
ウチの子は換気扇掃除もガスレンジ掃除もやったこと無い
=>出来ない=>だからやらない。
という困った展開。
教えるとしても『聞かない』『覚えない』。
主夫の登場だな。


年賀状の準備
・毎年のことだが実家の分も作成…と思ったが
母親が自力で完了させていた。
私の作業は自分とウチの子の分の合計60枚程度の作成

年賀状だけなら問題無いのだけど、実家のPCが
アップデートもウィルス対策もノーガード!
これの対処に丸1日掛ける。(予定外の工程追加)

除夜の鐘を聞きながら年賀状を終える。


おせち料理
我が家で作る物と買った物は以下の通り
作)
・くりきんとん
・煮しめ
・お雑煮
買)
・黒豆
・昆布巻き
・伊達巻
・かまぼこ
・ハム
・刺身
・小豆

もちはウチの子の実家からもらった。
豪勢な物では無い。合成(添加)物の無いもちを作る店が
近所にあるらしく、それしか食えないウチの子のための物。

ウチの子がお節料理作成を始めたかと思ったら
煮しめは作り方を知らない、とか
お雑煮を作っている最中に里芋ではなく自分の左手を切る
なんてお粗末な展開になり、結局主夫登場。

紅白見ながらお茶をすすっていると
年越しそばまで出てくる。
なんていい生活なのだ、ウチの子は。


どうも自分が勘違いしているのだ。
頭数が一つ見えるものだから、
それを使えるものだと思い込む。
これが間違いの元。
だから訂正すればよいのだ。
頭数は自分ひとり。
大掃除も正月の準備も一人でする、と思えば
それほどストレスも貯まらないのでは?
と次回の年末年始へ向けた反省だ。


大体が年末のくそ忙しい時に
『ドライブに連れて行け』という要望を出すのが
あまりにナンセンスとしか言いようが無い…
時間や空間を捻り出すのではなく、
存在する(必要な)ものを見ないようにすることで解決している。

今年は久しぶりに年末年始に出勤が無く連休になったが、
年末年始って休みじゃなかったっけ?
平時よりも重労働が待っていた気がする。



posted by あーりー at 04:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ウチの困ったの

もうじき私の誕生日が来る。
まあお祝いしてくれるのも自分の身内だけなのだが
ウチのがまた妙なヒアリングをしてきた。

『何が一番食べたいか?』

これは当然、何かご馳走してくれる、と期待する。
そこで「ホテルオークラのローストビーフ」とリクエスト。

『次に食べたいのは何か?』とさらに質問。

お財布の都合もあるのだろう、
値段を下げて「回転してない寿司」をリクエスト。

『いいねぇ』と答えた次に
『他には?』と質問。

!?目的が判らなくなってきた。
とりあえず続けてみる。
「焼肉」(我が家では牛角と安楽亭は排除済です)

『他には?』と聞かれたが
「そろそろ良いのでは?」
「そんなにリストアップしてどうするの?」と逆に質問。
『幾つかの中から選びたい』と答えが出たが…
「そこから選んでくれ」とリクエストするも

『他には!?』と強制的に質問される。
「うに精」(真鶴にある鮮魚の店です。美味い)

『他には?』

流石に我慢出来なくて聞いてみた。
「そんなにリクエストを聞いて幾つ行くのだ?」と
『誕生日に食べに行こうかと思って聞いてみたけど…
 多すぎて悩んじゃう。』とのこと。

そんなの火を見るより明らかなので止めたのに…
ウチのがアドバイスを受けるのを嫌うのか
私のアドバイスが下手なのか

そんな人間観察をする余裕が
大分無くなっている自分を
第三者的に観察する今日この頃。。。

posted by あーりー at 04:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

壮観かも

ノーベル賞受賞者(フィールズ賞含む)6人が眼前に並ぶ
いやはや光栄な場面だな〜とか思いながらニュースを眺めた。
そして野依(のより)良治さんの言葉を読む。
…もしかして銀英伝の読者ですか?
『将来歴史の法廷に立つ覚悟があるのか?』
どこかでヤン・ウェンリーが語っていそうな台詞だ。

さて、本日のニュースでまた困った税制案が登場したらしい。
ただでさえ高額納税者(=喫煙者)なのに。
ガソリン税廃止=>環境税
化石燃料に課税するとかなんとか。
消費税との二重課税も変わらないのだろう。

それよりも燃費の悪い車に重加算税とか言う噂がある。
…燃費が悪いのってそれだけで燃料代を多く負担するのだから
どういう税金のかけ方なのか?



さて11月も終わり。忘年会のシーズンだ。
今年は年末年始にちゃんと休みを取れそう
(それでも12/27が仕事)なので
プライベートの忘年会が消化出来そうだ。

posted by あーりー at 01:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

肉食系と草食系

我が家では私が草食系、ウチのが肉食系です。

知られているとは思うが、ウチのは極度の偏食。
なので食卓がとても困るのですな。
普段の食卓にはモヤシかほうれん草、偶にカボチャが並びますが
間違ってもレタスやらセロリやらの葉っぱは並ばないし
タマネギ抜きの親子丼が登場したりします。

ひき肉料理に野菜のみじん切りを入れたり
肉や魚と共に野菜を煮込むようなオカズは
野菜嫌いの子供や旦那を持つ主婦と同様に作れるし、
子供向けの料理(スパゲティミートソースやハンバーグ)は
金が取れそうなレベルになってきた。
賞味期限が切れそうな食材を集めて料理するなどは
もはや並の主婦の腕を凌駕したと自賛する今日このごろ。
#料理人としての上手さではなく
#食卓を切り盛りする手腕ですな。


とはいいつつ野菜が好きになってきたのは30代になってから。
調理の腕と味覚の変化にともなって好みが変わってきた。

やせるために我慢して不味そうに食される野菜たちが不憫だが、
ただ、そのダイエットブームのおかげで色々と
美味い野菜料理が巷に登場しているので、
大げさに非難するわけでもない。

蒸し野菜?
せいろに入れて蒸した野菜をポン酢でいただくようだが、
これがイケル。野菜の味が活きていて、また
様々な種類の野菜を食えるのが良い。

あとは昔からある焼肉の脇役っぽい野菜盛。
ホルモンより好きだな。カボチャやたまねぎやしいたけ♪
…と書いた後で焼肉屋に行くとカルビを食い負けるので
カルビやロース>野菜>ホルモン
という順位にしておきます。

兎にも角にも野菜料理のレパートリーが増えてうれしい限りだ。

んで、ウチのに話を戻すと、
焼肉屋に行くと、普通にセットで二人前〜三人前頼みます。
肉はほぼ折半で野菜を私が独り占めする感じ。
変な食い方の組み合わせと思われてるな、きっと。
posted by あーりー at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

左利き?

たまに思うのだが、
『それは利き手でしか行わない』と思い込んでいること
って多いのでは?
自分のこと然り、他者のこと然り。

私は左手でマウスを動かすことがたまにあります。
右手で10キーやペンを操作する時の
左右の手の役割分担です。

他にも定期券は左手で持つ時があります。
(自動改札は不便なのに・・・)
右手に財布やカバンが居る時ですな。

そんなところだけ見られると
『おや?左利き??』とか思われるけれど
ある意味無精者・不器用者なので
右手でしか出来ないことを右手がやっている
そんな時に左手を動かしているだけなのだな。

そんな時に普通の人はきっと
『同時にやらない』という選択を取っていると
想像しているけれど、いかがでしょう?

#そんなに利き手や逆手で行うことを定めていない
#ということが多そうですが。

親しくなる女性はなんの偶然か判らないけれど
大抵(元)左利き。
左で何かをするのを目にすることに
私はあまり驚きは無いけれど

日本人では左利きは
生まれが11%程度、矯正にも耐え抜くのが3%程度
らしいので目にする機会が少々異なるようだ。


しかし元/現問わず、左利き(左巻きではない)様は
発想が面白いのが多いのは脳みその刺激とも
関係がありそうだ。
左利き&B型(orAB型)なんて自分と正反対で面白い。


あ、ちなみに血液型に関して先天的な性格その他の
決定事項は無いと信じてるけれど
刷り込みや周囲からの圧力で後天的に付与されるものは
多々あるのでは?と思っている。
#B型は奇抜な発想が求められて毎度困っていたり?



最近の楽しみ「らばQ」。


でわ
posted by あーりー at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

関東地方外縁一周

という表現はあまり正確ではないか。

東名用賀料金所
↓:首都高
三郷
↓:常磐道
いわき
↓:磐越道
新潟
↓:北陸道
大泉
↓:外環
美女木
↓:首都高
東名用賀料金所

通った都県は
神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、福島、新潟、群馬、

概ね800kmくらいの道程。
一日で行こうと思ったが、群馬まで来てふと思い出した。
『赤城道路を通ったことがないなぁ』
んで、寄り道したところ、
鹿に出会った。
でかい!
頭の高さは車の屋根の上。
つがいのようで、後から牝鹿が続いていた。
連れが別のところで見たところでは、
牝鹿が横断して、牡鹿は車の通過を待っていたらしい。

#その時は車の前方を横断した牝鹿を見て半分パニクった。
#さっさと通過したので自分は見ていなかったが
#脇には大きな牡鹿が立っていたそうだ。

なんにせよ、轢かないで良かった。
交通事故になってもお金払ってくれなさそうだもんなぁ。

群馬に行ったら草津温泉に行って帰るのが私の慣習なので
さらに寄り道。
東京方面から来るときの草津入り口三叉路の角にあるガススタ
の後ろ隣(二軒隣かも)にある温泉饅頭が好み。
吹かしたてを出してくれるカナリ旨い。

普通の温泉饅頭なのだけど、
出来立てなのと、お茶まで出してくれる。
その場で頂くのが礼儀だろう。
その店の『おいしいうちに召し上がりください』という
心が伝わってきて、なお美味い。

さて、本当に帰ろうか、と思いちょっと遠回り。

万座経由で国道最高地点でも通ろうかと思った。
"雪のため通行禁止"だった。

仕方なく浅間山を眺めて帰ろうとすると
"濃霧"(トロトロ運転)

軽井沢まで来て『たまには旧道(碓氷峠)でも通ろうか』と思えば
"路面凍結のため通行注意"

素直にバイパスを通って釜飯食って帰りました。
もうじき冬タイヤだな。

posted by あーりー at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

詳しく書くと色々問題がありそうだ

このページの中身を読むのは
それなりにワタシのことを知っていたりするわけなので
どんなことを晒しても理解は得られると期待する。

この場合の"理解"というのが
アタマで判る(だけに留まる)ことと
感情的に同調し得ることの
どちらかなのかは、この際不問に処すとしよう。


さて、現在の私のお仕事は
職場が東京のど真ん中。
1万円札を崩すのに一番の早道は『みずほ銀行本店に行く』
というトンデモな場所。

仕事内容は故障したユーザ機器の(出張)交換作業など。
他にもあるけど、話の本筋から逸れるので別途。


んで、たまに故障が立て続いたりすると人夫として
休出を命じられたりする。

そんな先週の日曜日。
女子校に行くことになった。
折りしも、その時は学園祭。
生徒たちも盛り上がり真っ最中。

#もちろん仕事なんかさっさと片付けて
少しその場を歩いてきた。


・・・感想を書くよりも
翌日(月曜日)の私の体調を述べたほうが判りやすいかも。

寝坊。
酒も飲んでないのに酔った感覚。
三半規管が異常を訴えている感じ。

人それを"興奮おさまらぬ"と表現するのだろうか?

そんな一週間のスタートです。
posted by あーりー at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

帰還

仙台出張中にニュースで台風18号を見ていた時のこと。
「潮岬上陸」のテロップでの感想。
本州を一番長期滞在する上陸ポイントじゃん!

東京近郊でたぶん一番硬い電車のはずの
山手線が止まっているのを聞いて被害の甚大さを
想像してました。

うーむ、普段の事務所勤務なら真っ先に休業宣言するのに…
#いや、地下鉄なので、そんなに苦労せずに到着して
#人の倍くらい働かされる運命だったかも。

まあ、この台風も仙台を訪問するころには雨も風も大分
落としてきたはずなので…
危く仙台での足たるタクシーが水没しそうでした。


結局先にも書いた通り切符の都合が悪く
仕事の前後にすぐに新幹線の時間が付くスケジュールで
ほとんど遊べず、仙台の夜を少し楽しんだ程度であった。

魚が旨かった。
「そい」
大きさは鯛くらい。
歯ごたえアリ。鯛と同じような食感。
脂は結構乗っている。ハマチに似た味わい。
一匹を生け作りにして1300円程度。安い!
他に「秋刀魚」やら「めぬき」やらと地の魚で酒を楽しんできた。

課題のカキは店の開店時間に間に合わず
牛タンと最中は駅で買って家で食った。


慌しい出張はもうやめにして前か後ろに一泊付けるような
出張にしたいものだ。


来年度には北海道があるらしいので…
posted by あーりー at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

仙台出張

仙台。
まだ行ってない所があるので後の三連休につなげて
観光をしてこようかと企んだが…
切符の都合により不可と判定。

松島に行きたかった…

と思っていたのは昨日までの話。
今朝の天気予報を見て驚いた。
台風18号?

えっと・・・
雨男っぷりもここまで発揮されなくても良いじゃん♪

というわけでちゃんと行けるかどうかも
怪しくなってきた感じだ。


ちなみに出張の中身はルータとVPNの研修の講師"補佐"。
一番気楽な仕事と言って間違いない。
牛タンとカキと白松が最中を食すのが最重要ミッションだな。

posted by あーりー at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

追記

そういやもう一箇所寄り道をしていたのだった。
下関→後楽園の間に
秋吉台(秋芳洞)を見てきた。

なんか映画のセットの中に入った感覚。
大きさに驚きつつ
『鍾乳石って脆いんだよなぁ』とか
『地震があったら全部崩落するのかなあ?』とか
そんな想像をしてみたりした。

posted by あーりー at 13:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

旅行

今週は夏休み第三弾。
毎年だが、7月の終わり、お盆、9月の中旬
と一週間くらい休む。
会社がくれるのだから休む。

さて、今回はちょっと遠出をしてきた。
順不同で場所だけ羅列すると
・後楽園
・宮島
・関門海峡

これで山陽方面で行きたいところは大体行った感じ。
…あ、呉で大和を見ていない。。。


関門海峡。
本州の両端を見て、九州に車で乗り込んだ
という達成感を得るためだけに行った関門海峡だが
下関のふくは…食べたのが安物だったのか季節はずれのせいか
刺身はタコのようだった(弾力といい、味といい…)
てんぷらはキスのようだった(歯ざわりといい味といい…)
食べ物はイマイチな感想。
北海道と違って九州は本州から近いというのを見たので満足。


宮島
広島は二度目。
先回はしまなみ海道を行くためにかすめた程度だったが
今回はかっつり広島に滞在。
宮島はさすが世界遺産、混雑が半端無い。宿も一杯だった。
宮島で宿を探さないで広島で宿を取り、
広電で移動するのが良かった。

日本三景と言うが、由緒ある神社仏閣はすべからく趣があり
これもその一つか、と。
海との一体感といい、美しい。
自分としては宇治の平等院に色があれば一番好きかな。

食べ物は広島焼き、もみじ饅頭、など。
これらは基本的に私好みのモノの類なので
#『お好み焼き』や『饅頭』
問題は無いのだが、最近あんこの代わりに『チョコ』を入れるのが
オーソライズされているようだが止めてほしい。
#チョコもみじ饅頭とかチョコ八ツ橋とかを
#ウチの子は気に入ってるが。
まだ見ていないが、チョコ大福をこの目で見たら叫びそうだ。


後楽園。
岡山滞在は初。
後楽園を制覇して日本三庭園を全て見終えた。
ここが一番気合の入った造りをしているのでは?
水戸の偕楽園が梅で
金沢の兼六園が松なら
岡山の後楽園は竹なのか?
と思いながら見始めると、
様々な花と木と石、山と池があり、美しい庭園だった。
何でもかんでも金と権力で集めたという汚い見方もあり(笑)

ここで結婚式をやっている人たちが居た。
雰囲気があって楽しそうだ。

春夏秋冬で異なる趣の景色が見られるようで
どんな季節に行っても楽しめる。
ただし、ちょうど今頃の夏の終わりだけは
花が無く、紅葉も無いので、お勧めできない。


この三箇所を回った順番は宮島→下関→後楽園だった。
(下関まで我が家から1300kmもあるので、起点終点に出来ない)
岡山から850kmを11時間かけて帰ってきたが
最近はスピード違反をしないように心がけているので
(最速100km/h)ナカナカ速かったかな、と。
また、名古屋を通らず伊勢湾岸道路や第二名神を使ったのが
道路が空いていてストレス無く行けて、良い感じ。
中国地方は中国自動車道が空いていて良い。


さて、よくある話題の
東名では静岡が長い
西へ行くときは広島が長い
と言う件。自分の体感は?を観測してきた。
結論としてはどっちも大体同じくらい。
ただ、どちらがイヤかと問われれば広島がイヤだ。

理由は…
『兵庫も岡山も山口もそれなりに長い。
それを越えて行かないと広島を通過できない。
それが大変。
静岡は単品で長いだけ。隣の神奈川は地元。
それほどイヤでは無い』
という隣近所との組み合わせでの好き嫌い。



さて、これで私の宿題が大分片付いた。
後は松島、那智の滝、天橋立、鳥取砂丘、石見銀山、が宿題。
山陰地方が大いなぁ。

そんなことを思った夏休み。
posted by あーりー at 06:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

欲しい物

最近定額給付金やら送別会の餞別の品に何が良い?
とかの宿題がよく出る。

しかし、
『1万円程度で欲しい物ならとっくに買ってる!』とか思うわけだ。

ちなみに1万円に及ばない物だと
ゲームソフト(バイオハザードの新作)
他にはガソリンとか米とかの消費財。。。

だけど1万円を超えるものだと結構ある。
KARCHER/スチームクリーナー SC1002もしくは
KARCHER スチームクリーナー SC1202
ダイソンの掃除機
 (モーターヘッドとかの名前が気に入ったり…)
PSP

ランク外でも深夜のテレビショッピングでやっている洗剤とか
カーナビとかかな。


でも、どれも「面白そう」なだけなので
必要性を感じないから買わないだろうな。
posted by あーりー at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

更新サボりました

毎度のことなのであまり気にしなかったが
ふと自分のページに広告が載っていた。

「この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。」と。

まあ、中古バイクの査定などはココに来る方々には無縁と思いつつ
自分的には好きではないので、仕方なく更新する次第。

4月には人事異動があるはずと期待しつつも
今の部署のあまりのぬるま湯加減に
「もう外にいけない」状態になっている危惧も抱えている。
4月(の異動)が無かったのだが、どうも安心できないらしく
7月危機説が最近は囁かれてきた。

ウチの異動って転職なのがキツイなぁ…と
いうのを理解している人が少ないのが異動に
モチベーションが上がらない理由。
大きいのは「もう新しいことはキツイのよ老体には」
という言い訳。

私事。
最近考えることは「片づけが出来ない人」
非難するとかの前に「ワタシとは生理的に合わない」なんだが
生理的なので、同じ部屋に住むとか、仕事が一緒とかで
空間を共有することが無ければ趣味嗜好として片付ける
・・・ようにしようと思い始めた。

以前なら「小学校以前の躾の問題だろう」とか
「(元あった場所が判らないのは)記憶障害じゃね?」とか
言っていたが、まあ病気であったり先天性のモノだったり
することもあるようなので他人には心を広く持つようになった。

えっと、他人だけです。つまりは
やはりコドモの躾が必要なのか、とか思うこのごろです。
そしてそれも一般には理解されにくいようだ。
30前の人間に躾を施すという行為は普通
世の中に存在しないもんなぁ・・・

posted by あーりー at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

初めての体験

一昨日のことだったか?
突然5連休にして寒中休みを堪能していた朝のこと。
#弊社では組合が強いため年次有給休暇の切捨ては許さず
#使い切る慣わし。
#ワークシェアリングの先駆けと表現しよう。

夢を見ていたのだが、夢の中でのワタシは寝床でネットを眺めていた。
そんなサイトがあるかどうかは不明だが
きっと動画サイトのダウンロードサイトを見ていたのだと思う。
そこには
+--------------+ +----------+
|アドレス入力欄| |決定ボタン|
+--------------+ +----------+

+--------------------+
|保存ファイル名入力欄|
+--------------------+
のようなシンプルな構成のページだった。
そこには一番上に注意書きがあった。
「ファイル名は"****(いわゆる下ネタ的単語)"や"(同様)"は
 やめてください。女房が不審がるので」
と書いてあった。
なぜかその時のワタシにはツボにはまったのだ。
声を上げて笑い出した。

そして目が覚めた。
もちろん笑いながら。


不審がっていたのは隣で先に目覚めていたウチの子。
「・・・」

あとで聞いたら結構驚いたとの事。
寝ていたと思ったら突然笑い出して起きたのを見れば
そりゃ驚くだろう。
自分ひとりではなかったことで
笑い話に出来たのである意味ラッキーでした。


自分の隣人が笑いながら起きたらかなり警戒するが…
posted by あーりー at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

更新が・・・

まあ忙しいというのが理由だけれども
ウチの子の手が掛かるというのも要素の一つかと。
しょっちゅう風邪をひく。
好き嫌いが原因ではないかと思うが直せないのかね?
好き嫌いが(ほとんど)無いワタクシには理解不能だ、
必須栄養素を摂らないで良しとする考えが。

月に一度〜二度は1週間程度熱やら咳やらを発する。
つまり人生の半分は風邪というアホらしさ。
同居人への気遣いは無く
食べたいもののリクエストがある。
=>それを作るわけだ。

書いていくと無駄にヒートアップしそうなので終わり。



さて私の車。
先月職場の有志によるスキー旅行があるのを機会に
冬タイヤを装着した。
走りがとても不安になった。
タイヤが軟らかくてロードインフォメーションが
腰に伝わってこないので、
通常生活において聴覚を失ったくらいの感覚。

=>普通それを乗り心地がよい、と表現されるらしいですな。


結構な散財だったが、これで冬に温泉に行きたくなっても
ドライブに行きたくなっても、無問題かと思えば
そんなに損でも無いかな。
とか思っていたら職場で賃金不払い問題発生。
どうもシフト勤務実績があり、日曜日に出勤した場合
当月に特別勤務手当てが出るコトになっていたが
2年くらい支払われていなかったとのコト。

ワタクシの場合ほぼ全期間アタリです。
で、それが全額まとまって支払われると冬タイヤの代金の
大方が賄われるという皮算用。


考え方としては2年がかりで冬タイヤ資金を貯金した
ということにしておく予定。

posted by あーりー at 03:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

