2011年09月23日

夜中の電話

職場からの電話はたまに休みや夜中に入ることがある。
基本的にお人よしなので居留守を使うことも無く
寝ていて気が付かない時と運転中以外は出る。
出たところで、出社要請ではないことは
判りきっていて、精々問い合わせ、求むアドバイス程度。
出たところで、大したストレスではない。

自分が必要とされていることを確認できるので
むしろ小市民的感覚で喜びに近いかも。


先日も職場から電話が入ったのだが
折しも休日の夜中に箱根の峠を運転中だった。

ほどなく折り返しの電話を入れて解決し、
その場はそれで終わる。

翌日職場にて
「電話出られなかったようだけど寝てた?ごめんね」
と電話を掛けて来た人から感謝と謝罪があった際に
正直に
「いえ、起きてたけど峠を運転してたので出られませんでした」

「5時ごろ戻ってきたので睡眠時間が1〜2時間です」
と答えたので、周囲に正しくワタシの趣味が伝わったし
インプレッサをちゃんと使っていることも伝わった。

正しく伝わったのは良いが週明けに毎度質問が来るようになった。
「睡眠時間は?」「昨日はどこに?」と。
ここに「今日はちゃんと仕事できるのかい?」の意が込められる
ようになったらヤバイな。
posted by あーりー at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イグ・ノーベル賞

の話をNHKでやっていた。
まあ、受賞研究自体が基本的に面白いのでそれはさておき
爆笑問題と伊集院光が共演という番組が不思議だ。
深夜のラジオだと月曜日と火曜日で別枠なのに…
テレビでギャラの崩壊が始まっているという噂は本当か?
などなど番組の中身の他に注意が逸れかけたときに
綺麗なお姉さんが教師コスプレで登場。
NHKの遊び心に感心しつつも声を聞いて
「聞き覚えが・・・」

井上喜久子さんでした。
声優業を引退していないことを知ってちょっと安心した。

あ、ちゃんと番組自体楽しいものでした。

posted by あーりー at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

さすがテレ東

EVA劇場版の地上波onAIRがあった。
日本テレビ系列で9:00-10:54
注目はその後の時間帯
10:54-10:59
でテレ東でホンのさわりだけの音楽番組があり
今日そこで流した曲が
FLY ME TO THE MOON


狙ったな。と



# なんのことか判らないひとは
# 『今日はいい天気でした』と読み替えればよいです。
posted by あーりー at 02:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

大事なことを忘れてた

ZONE再結成!

10年後の八月また出会えると信じて…

secret base〜君がくれたもの〜
に歌ったとおりに。
やんややんや
posted by あーりー at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一手30秒以内

ちょっと気を利かせば気づく筈のことを見落としたり
少し考えればわかることが分からなかったりすると
とても悔しく思う。

『空き巣はタンスを下から開ける』ということがあり
ちなみにちゃんとした理由がある。

これを初めて聞いたときには全く思いつかなかったが
理由は大したことは無いが確かに理にかなったものであり
そんな簡単なことに気づかなかったことが
"空き巣如きに知能で敗北した"感じを覚え
とても悔しく思った。


原発周辺の人達の東京電力への『危機管理がなってない!』という主張も
自身達の"危機管理が出来てない"ことに比べればどっこいどっこい
という主張を見つけたときにも
「しまったぁ、気づけなかった・・・」という思いをしたりしている。


こういうのは反射的にわかるorいくら悩んでも判らない/気づかない
というどっちか両極端が多いので
少し考えたって判るものでもない。気づくかどうか、だ。
と言われれば、『そうかぁセンスの問題かぁ』と納得しつつも
センスが無いことに落胆もするわけだ。


どこかにセンスは落ちてないものだろうか???
posted by あーりー at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

訃報が多い気がする

野球の伊良部選手やサッカーの松田選手といった
記憶に残るスポーツ選手の訃報が続き残念だ。
スポーツ選手などはイメージとして
身体が強かったり体調管理はしっかりする
という感を勝手に持っているせいか余計に違和感を覚える。

しかし思うのがスポーツ選手の現役の時間の短さ。
30代で一線を退くことが多い。
他の業界では長寿化とともに現役で居る時間も長い。

どの業界でも人間としての性能の頂点を迎えた瞬間よりも
その少し後が良い成果を残すのか、と考えたりする。
時間経過と性能のグラフを書いたときに
頂点よりも少し下がったところくらい?

この"少し下がった"がクセモノで、
長寿化や情報化のおかげで過去の蓄積をとても多く習得することが
出来るようになった・・・ハズ。
過去の知見が役に立つ割合が多い業界では現役時代が長いね、
と続くロジックなのだが、そんな単純なことを言うのではなく

他人様が頑張って現役時間を延ばしてきたことに安住して
過去の知見も学ばずにダラダラと生きる人間の多さ。
自分の性能と経験だけで生きるのなら30代で引退せよ
という辛口のコメントをしたい。
posted by あーりー at 03:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

楽しくないことと楽しいものと

端的に言えば
毎週金曜日が二回あるということよりも
毎週月曜日が二回あるというのはイヤだし、
多くの人が休んでいるときや遊んでいるときに働くことに
自らを殊勝に思えるような広い心があった方が良いのかなぁ

さておき、最近のお気に入りの漫画がある。
進撃の巨人

銀の匙

前者はエヴァを二番か三番くらい煎じた感じか。
後者は農業高校が舞台なのだが一括りに農業と言っても
ナカナカ種目を広く展開してくれるので楽しい。
posted by あーりー at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

予定外とか想定外とか

私の入社の動機の中で一番弱いものではあるが
『土日が休める』というのがあった。
10年以上前の記憶によれば。

なぜに火曜と木曜などとナンセンスなのかは分からないが
# それを言い出した奴は知ってるし、戯言のような理由も聞いたが
# 彼がどうしてそんなにナンセンスなのかが分からない。
『どうせ余る休暇を毎週水曜日に充当すれば良いのでは?』
という安直な発想に至る人も多かろう。
安直という表現を使ったのには理由がある。自分がそうだからだ。

そしてその発想が安直だったのを知るのは月曜日のことだった。
7月は月末日が一般的には土日
しかしながらウチの会社の金回りのシステムは
(人間は休ませないくせに!) しっかり土日に休む!

そして火曜日と木曜日は強制的に休み。
そらあ節電のためのweekday休みなのだから、意に反するわけだな。
んで、差し引くと、今月まともに金回りの精算が出来る日数が残りわずか。
ということをちゃんと考えられないと、水曜日に休めなかったりする。


そして私の睡眠サイクルがどうなったかと言えば、
普段なら土日で前週の寝不足を帳消しにするほど寝ていたが
この度は前週の寝不足を帳消しにするほど寝ると
後数時間で出社する日が来るというとんでもない事態になっている。
はっきり言って休んでいる記憶が無い。

たまに帰宅して晩飯食って寝るという子供のような生活をする時が
あるけれど、それと同じくらいの感覚。

まあ、つまりは私の休日の生活サイクルに『遊ぶ』が入らないのが現状。

私の精神衛生上まことによろしくない制度なので
7000円/月の手当が出るが、逆に
7000円/月を払うから二連休にして欲しかったりする。

posted by あーりー at 02:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

一人思うこと

女子サッカーがw杯優勝した。
予選とかもまるで知らなかった上に
準決勝辺りでにわか注目だったのだが、
素晴らしい。世界一。

で、TVを観ていて思ったのだが
澤選手って柔道の谷亮子に似てない?
posted by あーりー at 04:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこっとセーフな点とアウトな点

セーフな点のほうから。
私の上司は一人娘の彼氏の通う学校が
私の卒業した学校と同じということで
私をロックオンしている。

まあ上司なので絡んでくるのと
完全放置とどちらがマシかといえば
絡みがある方がサラリーマン的には良いので
# 中間が良いのは言うまでもないが。
先日飲み会があり、やはり絡んできたが
ほぼ差し向かいで話をしていたのもあり
大分アブナイ方面の話にも伸びて行った。
右方面へ。そして大盛り上がり。


アウトな点
その飲み会の後、帰りの電車を待つ間
立っていたハズの私は気を失うように寝たようだ。
んで卒倒。頭を打つ。
目を開けると心配そうに覗き込む駅員が居た。
(本日脳外科に行くが異常なし。)

電車に乗せられたがアルコールの効果で
かなりオーバーラン。
上り(戻り)の最終でも届かずタクシーの世話になる。
飲みすぎか?
『さくら水産』のウーロンハイがヤバイのか?
# あれに工業用アルコールの味を感じるのは私だけか?
『さくら水産』で一緒に飲んだ相手が悪いのか?

…ちょっと視野狭窄気味の人であり、私に向かって
「キミの出来ることや秀でてることは何?」と質問する人。
その答えを理解することが不可能なのに何故質問するのだろう?
よほど親切心もしくは愛情にあふれているときであれば
丁寧に一歩一歩教えてやれるが、
猜疑心や敵意に満ちているが義務教育の教科書的な知識さえ無い
ムサイおっさんに対しては無理だな。

というわけで悪酔いしたのかも知れない。
posted by あーりー at 04:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

